テレビ放送のお知らせ 「有田焼いろは」 2015年の最新情報。香蘭社から、メディア掲載情報や、有田でのイベントをご紹介します。

2015年

テレビ放送のお知らせ 「有田焼いろは」

2015年08月07日

NHK佐賀放送局が制作し、佐賀県下で放送されている「有田焼いろは」で香蘭社が紹介されます。

「有田焼いろは」は、2016年の創業400年に向けた、有田焼の " いろは " がわかるミニ番組。

毎回1トピック・5分で、有田焼の歴史から制作工程、有名窯元を訪ねての作品紹介まで、ついつい人に自慢したくなるようなうんちく話を織り交ぜながら、有田焼の " ヒミツ " を伝えるという内容ですが、今回は戦後70年を迎えるにあたり、戦時中の有田の様子が語られます。

番組前半は、物資が不足する中、有田の窯元で手りゅう弾などの兵器が製造されていたことを有田町歴史民俗資料館館長の尾崎葉子さんが語り、後半では香蘭社OBの岩崎常雄さんが、工場内で行っていた軍事訓練や、米軍機による空襲の様子などを回想します。

なお、「有田焼いろは」は、夕方の「ニュースただいま佐賀」の中でも紹介されます。 どうぞお楽しみに!

学徒名簿.jpg

 

【番組名】有田焼いろは

【番組内容】せ・・・戦争と有田

【放送日時】①平成27年8月11日(火)18時10分~19時 「ニュースただいま佐賀」枠内で5分間

        ②平成27年8月15日(土)18時40分~18時45分 「有田焼いろは」                        

【放送局】NHK佐賀放送局(佐賀県内ローカル)

※なお、放送日時や内容につきましては、諸般の事情により変更になる場合があります。

 

 

年別一覧

ページの上部に戻る