テレビ放送のお知らせ NHK Eテレ「知恵泉(ちえいず)」 2013年の最新情報。香蘭社から、メディア掲載情報や、有田でのイベントをご紹介します。

2013年

テレビ放送のお知らせ NHK Eテレ「知恵泉(ちえいず)」

2013年10月11日

NHKのEテレで放送されている「知恵泉(ちえいず)」で、香蘭社の商品が使用されます。

CHIEIZU.jpg

「知恵泉」は、歴史好きのお客が集まる架空の居酒屋が舞台で、先人の知恵から今に生きるヒントを学ぼうという歴史番組です。

今回は佐賀藩藩主であった鍋島直正公の特集であり、セットの一部として佐賀の名産である有田焼の中から香蘭社の製品が使われています。

前編・後編と二週連続での放送となりますが、画面の片隅にチラリと映る香蘭社製品を、どうぞ探してみてください。

 

■番組名・・・・・知恵泉(ちえいず) 激動の世の人材バンク・鍋島直正

■番組内容・・・・・幕末、貧しかった佐賀藩を急速に発展させた藩主・鍋島直正。藩を建て直すにあたり、直正が最も力を入れたのが、西欧の脅威に対抗するため、藩内で技術者を育成することだった。沿岸警備のために鉄製大砲の開発が必須と考え、大砲鋳造のプロジェクトチームを結成。しかし失敗続きで藩内から批判が相次ぎ、メンバーは追いつめられてしまう。そのとき、直正が放った一言とは? 当時の常識を超えた、直正流の人材育成術に迫る。

■放送日時・・・・・平成25年10月15日(火)・22日(火)23時より23時25分まで

 ※再放送・・・・・①平成25年10月22日(火)・29日(火)5時30分より5時55分まで

          ②平成25年10月22日(火)・29日(火)12時25分より12時50分まで

■放送局・・・・・NHK Eテレ

※なお、放送日時や内容につきましては、諸般の事情により変更になる場合があります。

年別一覧

ページの上部に戻る