「ものづくり日本大賞」優秀賞を受賞! 2009年の最新情報。香蘭社から、最新情報のお届け。メディア掲載情報や、有田でのイベントをご紹介します。

2009年

「ものづくり日本大賞」優秀賞を受賞!

2009年07月11日

当社が製造・販売している「有田焼万年筆」が、経済産業省主催の「第3回 ものづくり日本大賞」の優秀賞を受賞しました。

古伊万里蘭菊万年筆.jpg

古伊万里蘭菊万年筆

「ものづくり日本大賞」は、我が国の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきた「ものづくり」を着実に継承し、さらに発展させていくため、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や、伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材等に対して内閣総理大臣賞等を授与するものです。

当社では平成19年に世界で初めて磁器製の万年筆である「有田焼万年筆」を発売し、昨年7月に日本で開催された主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)の際は、内閣総理大臣より各国の首長にそれぞれのイニシャルを刻印した当社製の「古伊万里蘭菊万年筆」が贈呈され、好評を博しました。

万年筆を手にされるフランス大統領②.jpg

プレゼントされた香蘭社製の「古伊万里蘭菊万年筆」を手にするフランス共和国・サルコジ大統領
(洞爺湖サミット公式ページより)

今回の受賞を励みに、有田焼の伝統の技を次の世代に継承していき、新たなものづくりや人材育成に励んでいきたいと考えております。今後とも当社をご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

年別一覧

ページの上部に戻る