2024.04.10 商品情報 / 本社

有田国際陶磁展の産業陶磁器部門で経済産業大臣賞を受賞しました。


第120回有田国際陶磁展の産業陶磁器部門の審査結果が発表され、香蘭社のmono-P(モノポーセリン)が、最高賞である経済産業大臣賞を受賞しました。

mono-P(モノポーセリン)は、香蘭社と岐阜県高山市の柿下木材工業所との共同開発で誕生した照明アイテムで、照明デザイナー渋谷達也氏のデザインです。

傘の部分だけでなく、コードを通す筒形部分まで一体になった構造が特徴的で、ガラスなどの透光性素材のペンダント型照明にもほぼない一体型構造となっており、柿下木材工業所のオリジナル木製照明ブランド「MOARE(モアレ)」のペンダント型照明「mono」とも呼応したデザインです。

今回受賞した製品の加飾は、呉須(ごす)と呼ばれる伝統的な有田の絵具を使った美しい瑠璃色のグラデーションが用いられ、スリットの透かし加工で光に表情を出した、香蘭社らしく細部への心配りを惜しまないデザインが特徴です。

mono-P(モノポーセリン)は香蘭社有田本店ショールーム、銀座香蘭社でご覧いただけます。

また、mono-P(モノポーセリン)ほか有田国際陶磁展の受賞作品は、有田陶器市にあわせ4月29日より5月6日まで佐賀県陶磁器工業協同組合で展示されます。

mono-P